就業規則作成の流れ

 

1段階 労働条件等経営者の意見聴取


事業主様の経営理念、就業規則に書き込みたい内容、現在の労働条件、ご要望などについてお聴きします。

また、場合によっては従業員の代表の方の意見をお聴きし、取り入れることも出来ます。



2段階 第1次案の作成


現状調査を基に第1次案を作成いたします。

特に最近問題となることが多い、懲戒、解雇、休職、残業、休暇については、万全を期した規程を作ります。



3段階 第1次案に対するヒアリング


1次案に対する、事業主様のご意見、ご要望をお聴きします。

この時に合わせて、法的なアドバイス、各規定の趣旨などもご説明させていただきます。ご希望があれば役員会で説明します。



4段階 第1次案のヒアリングに基づいて最終案を作成


この段階でもう一度見直しを行い、納得していただいた上で製本に移ります。



5段階 従業員への説明


従業員へ内容の趣旨説明をします。



6段階 従業員代表の意見聴取



7段階 労働基準監督署への届出



特典 1年間法令改正、変更に対応します